2007年05月14日

滑舌&演技

昨日のレッスン1コマ目は滑舌。


前に比べたら少しはできるようになってきたけど、
やっぱり【は行】が甘い・・・

鼻濁音も、言えるようになってきてるが、
気にするあまり違う言葉にまでかかっちゃってたり・・orz
(例:「仕事だが」の「ご」と「が」が鼻濁音だけど、
   「だ」も鼻濁音がかかっちゃた)

難しいっす・・・

最後にセリフを頂きました。
中でも「手術」「摘出」等、「さ行」が言いづらかった。
サラッと言えるように頑張らなきゃ!


2コマ目は演技。


軽く発声をしてから、シェークスピアの【じゃじゃ馬ならし】の一部を
セリフとして頂きまして、ゆみっちょとペアでやりました!

普段使い慣れてない言葉遣いなので、言いづらい・・・

ゆっくり目にセリフを言ってみたり、声のトーンを変えてみたり。
時代背景・どんな状況か等、ちゃもなりに考えて演じてみました。
難しかったけど楽しい!!


長井先生に「年齢を下げてやってみて」との注文を
きちんと出来てるか不安にもなりましたがw

来週までの目標は【17歳になりきろう】


授業後、ゆみっちょと反省会しまして
「こうしてみたらどうだろう」とか色々考えてやってみたりしました^^
俄然、やる気出てきましたよ

演技ってやっぱ楽しいです☆
他の方の演技も勉強になるし、自分なりに想像して演技に出せるとまた楽しい☆

【どれだけ感情を乗っけられるか】

次の授業でも想像と創造して、感情を込めて言えるよう頑張るぞ~~


同じカテゴリー(IAM)の記事画像
A・KI・BA萌えw
ちゃみチョイス☆
ふっか~つ!!
サプライズ公演☆
【チームもっす】で
クリスメート??
同じカテゴリー(IAM)の記事
 ラジオドラマとレッスン (2007-09-22 02:37)
 昨日のレッスン (2007-09-15 19:52)
 昨日のレッスン (2007-09-08 22:57)
 怒涛の3日間 (2007-08-22 00:53)
 ボイトレ (2007-08-11 01:15)
 アテレコ (2007-08-11 01:02)

Posted by ちゃみ at 10:19 │IAM
この記事へのコメント
だね!!おもしろい!!難しい!!でも楽しい♪
来週に向けてガンバろぉ☆☆
( ^ー゚)b
Posted by ゆみっちょん♪ at 2007年05月14日 10:38
>>ゆみっちょん
うん☆
来週も楽しみながら表現してみようね☆
Posted by ちゃも at 2007年05月14日 15:02
私も17歳になりたいです!!!
Posted by コジマナナ☆ at 2007年05月14日 22:26
僕も17歳になりたいです(笑)

台本の練習方法を自分なりに見つけたら、より勉強がはかどりますよ☆
Posted by てつや at 2007年05月15日 00:47
>>ナナたん
17歳の会でも作りますかw

>>てっちゃん
なるほろ、自分なりの台本の練習方法か!
色々やってみまつp(^^)q
Posted by ちゃみ at 2007年05月15日 14:45